ゆとシート for SW2.5

アイディール - ゆとシート for SW2.5

“青薔薇”アイディール

プレイヤー:JUNDEX

改めて、アイディールです。みんな、宜しくね!」

種族
メリア
年齢
0
性別
種族特徴
[繁茂する生命]
生まれ
魔導師
信仰
ランク
穢れ
8
5
16
3
5
4
13
6
5
成長
1
成長
0
成長
3
成長
1
成長
2
成長
1
器用度
12
敏捷度
13
筋力
12
生命力
19
知力
24
精神力
22
増強
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
2
敏捷度
2
筋力
2
生命力
3
知力
4
精神力
3
生命抵抗
10
精神抵抗
10
HP
40
MP
43
冒険者レベル
7

経験点

使用
12,500
残り
1,560
総計
14,060

技能

ソーサラー
7

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《鷹の目》
  • 《MP軽減/ソーサラー》
  • 《魔法収束》

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

なし

魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
13 m
全力移動
39 m

言語

会話読文
交易共通語
妖精語
魔法文明語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル7 真語魔法 11 11 +0
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ガーデン・オブ・イデア 1H# 0 0 体内に保有している魔剣。魔法の発動体として使用可能。詳細は解析中
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 12 0
所持金
10,370 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

名誉点
150
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク

設定

名前アイディール
学年 所属仮入学
種族メリア(短命種)
生月日 年齢8月6日 0歳
学外連絡先サイレックオード/“復元の星”ムル=アル=ルル

青い薔薇を有した短命種のメリアです。
その身に魔剣と思しき力を宿しており、その身体を一時的に竜へと変質させることが可能です。
学習能力が異様に高い他、生まれながらにして魔法文明語や妖精語などを扱えた様子。

その出生、能力に関しては“七色のマナ”の教授であるアイザック・ロシナンテスが研究を進めています。
また、竜となる能力を活かし、同じく学園の生徒であるフラムスティード・イオタ・カイオネセクテスの騎獣として常に同行し、社会勉強や真語魔法の修練を積んでいます。

ヴォイド・ロッド結成1年目に学園へ仮入学しており、アイザックの研究室を拠点にして、日中は基本的にフラムと同行しています。
2年度の入学式へ出席することが確定しています。

魔剣の力を引き出すうえで彼の真語魔法の習熟度が重要であると予想されており、竜化の真語魔法「ビカム・ドラゴン」のマスターを目指して修行に励んでいる。

魔剣:ガーデン・オブ・イデア

概要

名はアイザックが仮で付けたもの。生まれながらアイディールの身体に宿る別の意志のようなもの。
感知可能な力の規模から、旧世代(大破局頃)に複製された魔剣であると思われる。
魔物が時折その身に宿す「剣のかけら」と似た力を持つ。種族は間違いなく純正のメリアであるため「魔剣が種子の頃に宿った」と考察されています。

能力①:真語魔法の発動体

体内の魔剣が魔法の発動体を兼ねています。
また、魔法文字の描写や発声は消費するマナを増やす(消費MP2倍)ことで省略可能です。

能力②:竜化

真語魔法のひとつ「ビカム・ドラゴン(Lv12)」を効果を限定して行使することができます。
タイミングは主動作で魔法行使判定はありません。現状は幼体の竜「ドラゴンインファイト(ET.159頁)」の状態に変貌し、属性は「炎属性」が指定されます。
竜化の効果時間は1日であり、人→竜の変貌は1日2回までが限界。(MPの都合)
騎手の指示によって竜化した場合、騎手は即座に騎乗状態となれます。

「真、第十二階位の回帰。励起、同化、竜血、変容――竜身」

運用

基本的に通常の騎獣運用と同様ですが、演出が一部異なります。
まず、アイディールを騎獣として携行する為にはアイザック主導の研究プロジェクト「マギ・オース」が用意する保険への加入が必要となります。保険料は「ドラゴンインファイト」レンタル時の価格と同じ2000Gです。

彫像化・平時の振る舞い

彫像化は不可。何も宣言することが無ければメリアの状態で追従し、この状態が彫像化に該当する状態となります。維持費(旅の最中の食事など)は発生してしまうため、そこは適宜騎手が負担します。
基本的にソーサラーのメリアとしてのデータを使用することは不可。NPCとして振る舞い、ダメージなど受けることはないがシナリオへの干渉は発言以外しないものとします(※ダメージを含むシナリオ側からの干渉はGMの采配で可能)。
竜化時のみ騎芸の対象となるため、メリアの状態では【探索指令】なども使用不可です。

ステータス・死亡や回復など

ステータスは騎手のライダーLvに合わせたデータとなり、通常のドラゴンインファイト(レンタル)と同様に扱います。
騎獣としてのHPが0となった場合、即座に気絶状態となり、生死判定に失敗した場合は死亡となります(死亡後、竜化解除)。蘇生・回復方法はPCと同様の方法で行うことができ、騎獣専用の回復は行えません。
死亡した状態でシナリオを終了した場合、穢れを1点上昇させ復活します。異変として「花の葉脈が赤黒く変色」します。
※GMの判断で高レベルの神官を登場させることができる場合はそれに準じた穢れの軽減が可能です。

不名誉点について

死亡を含む騎獣の状態によって騎手は「マギ・オース」から不名誉点を付与されます場合があります。
詳細はルールブックⅢ105頁を参照してください。

依頼報酬について

財産は研究プロジェクト側で管理されており、シナリオ報酬などはデータ上受け取りません。
演出上受け取ることは可能ですが、それが騎手の報酬に上乗せされたりするようなことはされません。

経験点について

参加したシナリオに関しては騎手と同じ値の経験点を取得します。
全てソーサラー技能の学習に費やします。

他担当回で使用する場合

アイディールにシナリオギミック的なロールをさせたり、真語魔法使いのメリアとしてとして使用したい場合、事前に相談をお願いします。

履歴

初期作成

ユーシズ5話開始時点のPCの経験点、ガメル、名誉点、成長回数を適用。

■成長ダイス
gr7
[6,3]->(精神力 or 筋力) 精神力
[4,1]->(生命力 or 器用度) 生命力
[5,1]->(知力 or 器用度) 知力
[1,1]->(器用度) 器用度
[3,4]->(筋力 or 生命力) 筋力
[1,3]->(器用度 or 筋力) 筋力
[5,5]->(知力) 知力

■技能
ソーサラー:Lv6

■戦闘特技
《ターゲッティング》《鷹の目》《MP軽減/ソーサラー》

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 11,720 10,370 150 器用×1
筋力×2
生命×1
知力×2
精神×1
1 11/20、12/3 5話:祝福の種 2,190+150 筋力
JUN
gr アイディール成長 [3,5]->(筋力 or 知力)
取得総計 14,060 10,370 150 8

チャットパレット