ゆとシート for SW2.5

アイディール - ゆとシート for SW2.5

アイディール

プレイヤー:JUNDEX

改めて、アイディールです。みんな、宜しくね!」

種族
メリア
年齢
1
性別
種族特徴
[繁茂する生命]
生まれ
魔導師
信仰
ランク
フランベルジュ
穢れ
8
5
16
3
5
4
13
6
5
成長
2
成長
3
成長
3
成長
3
成長
10
成長
5
器用度
13
敏捷度
16
筋力
12
生命力
21
知力
32
精神力
26
増強
増強
増強
増強
6
増強
1
増強
1
器用度
2
敏捷度
2
筋力
2
生命力
4
知力
5
精神力
4
生命抵抗
15
精神抵抗
15
HP
60+2=62
MP
60
冒険者レベル
11

経験点

使用
35,000
残り
8,274
総計
43,274

技能

ソーサラー
11

一般技能

踊り子
1

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《鷹の目》
  • 《MP軽減/ソーサラー》
  • 《魔法収束》
  • 《魔法制御》
  • 《魔法拡大/時間》
  • 《ルーンマスター》

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

なし

魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
16 m
全力移動
48 m

言語

会話読文
交易共通語
妖精語
魔法文明語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル11 真語魔法 16 16 +0
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
アウリオン 1H# 0 0 体内に保有している魔剣。魔法の発動体として使用可能
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 12 0
装飾品 専用 効果
スマルティエの髪飾り
スマルティエの眼鏡
スマルティエの耳飾り ✔HP
スマルティエの首飾り
背中 スマルティエのハーフマント
右手 スマルティエの指輪
左手 一つの願いの虚ろな断片:心
スマルティエのベルト
スマルティエのトゥリング
所持金
18,960 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

騎獣データ

一つの願いの虚ろな断片

一つの願いの虚ろな断片(アクセサリー、手)(魔法の発動体を兼ねます)

技:器用度+1 敏捷度+1
体:筋力+1 生命力+1
心:知力+1 精神力+1

セッション中の最終戦闘時に装備していた場合、以下の効果を得ます
セッション終了時の能力値を決定するサイコロの出目に特定の出目(2つとも)が含まれていなかった場合、追加でもう1個だけ振ることができます
振り足した場合、3つの内から1つを選択します

技:出目に1か2が含まれていない場合振り足せる
体:出目に3か4が含まれていない場合振り足せる
心:出目に5か6が含まれていない場合振り足せる 

名誉点
121
ランク
フランベルジュ

名誉アイテム

点数
冒険者ランク300
スマルティエの耳飾り50
魔法行使法学派への参加50

設定

名前アイディール
学年 所属仮入学
種族メリア(短命種)
生月日 年齢8月6日 0歳
学外連絡先サイレックオード/“復元の星”ムル=アル=ルル

青い薔薇を有した短命種のメリアです。
その身に魔剣と思しき力を宿しており、その身体を一時的に竜へと変質させることが可能です。
学習能力が異様に高い他、生まれながらにして魔法文明語や妖精語などを扱えた様子。

その出生、能力に関しては“七色のマナ”の教授であるアイザック・ロシナンテスが研究を進めています。
また、竜となる能力を活かし、同じく学園の生徒であるフラムスティード・イオタ・カイオネセクテスの騎獣として常に同行し、社会勉強や真語魔法の修練を積んでいます。

ヴォイド・ロッド結成1年目に学園へ仮入学しており、アイザックの研究室を拠点にして、日中は基本的にフラムと同行しています。
2年度の入学式へ出席することが確定しています。

魔剣の力を引き出すうえで彼の真語魔法の習熟度が重要であると予想されており、竜化の真語魔法「ビカム・ドラゴン」のマスターを目指して修行に励んでいる。

魔剣:アウリオン

概要

破魔の竜牙《アウリオン》。
生まれながらアイディールの身体に宿る別の意志のようなものであり、魔動機文明時代に振るわれていた魔剣の一つ。かつてフラーア共和国にて「至宝」とされていた「魔剣殺しの魔剣」。
記録上、最後の担い手は国を守るために戦った英雄となっている。しかし、その最後の一振りはアイディールの母親“オーヴェリア”によって振るわれている。この英雄と母親の関係は不明。

能力①:真語魔法の発動体

体内の魔剣が魔法の発動体を兼ねています。
また、魔法文字の描写や発声は消費するマナを増やす(消費MP2倍)ことで省略可能です。

能力②:竜化

真語魔法のひとつ「ビカム・ドラゴン(Lv12)」を効果を限定して行使することができます。
タイミングはアイディールの主動作で魔法行使判定はありません。現状は幼体の竜「ドラゴンインファント(ET.159頁)」の状態に変貌し、属性は「炎属性」が指定されます。
竜化の効果時間は1日であり、人→竜の変貌は1日2回までが限界。(MPの都合)
騎手による騎乗は通常のルール通り、移動後・補助動作によって行えます。

「真、第十二階位の回帰。励起、同化、竜血、変容――竜身」

戦闘開始時点でアイディールが竜化していない場合

アイディールの竜化(主動作)はフェローと同様の裁定で行われます。
アイディールは任意のPCが存在する位置に「竜化」を宣言した際に出現します。
竜化を宣言したラウンドのアイディールに騎乗した場合、アイディールは行動済みであるため移動・主動作は行えません。

【主な運用手順】
①前衛に任意のPCが移動した後、前衛エリアへ竜化したアイディールを配置。アイディールは行動済みとなる
②騎手となるPCが前衛へ移動後、補助動作で騎乗。主動作を行う
③次のラウンドからは騎手・騎獣ともに行動可能

運用

基本的に通常の騎獣運用と同様ですが、演出が一部異なります。
まず、アイディールを騎獣として携行する為にはアイザック主導の研究プロジェクト「マギ・オース」が用意する保険への加入が必要となります。保険料は「ドラゴンインファント」レンタル時の価格と同じ2000Gです。

彫像化・平時の振る舞い

彫像化は不可。何も宣言することが無ければメリアの状態で追従し、この状態が彫像化に該当する状態となります。維持費(旅の最中の食事など)は発生してしまうため、そこは適宜騎手が負担します。
基本的にソーサラーのメリアとしてのデータを使用することは不可。NPCとして振る舞い、ダメージなど受けることはないがシナリオへの干渉は発言以外しないものとします(※ダメージを含むシナリオ側からの干渉はGMの采配で可能)。
竜化時のみ騎芸の対象となるため、メリアの状態では【探索指令】なども使用不可です。

ステータス・死亡や回復など

ステータスは騎手のライダーLvに合わせたデータとなり、通常のドラゴンインファント(レンタル)と同様に扱います。何かしらの理由でアイディールがダメージを受けていた場合はHPの減少値が「牙」の部位へ引き継がれます。

騎獣としてのHPが0となった場合、「竜化」が解除され「牙」に受けたダメージを元のHPへ適用します(NPCの状態となるため、追撃の心配はありません)。気絶状態になりますが、生死判定については人の姿へ戻った後のHPに応じて行います。蘇生・回復方法はPCと同様の方法で行うことができ、騎獣専用の回復手段は行えません。
死亡した状態でシナリオを終了した場合でも穢れの上昇は発生しません。しかし、再度研究プロジェクトへ保険金である2000Gを支払わなければ契約の継続は不可となります。

不名誉点について

死亡を含む騎獣の状態によって騎手は「マギ・オース」から不名誉点を付与される場合があります。
詳細はルールブックⅢ105頁を参照してください。

依頼報酬について

財産は研究プロジェクト側で管理されており、シナリオ報酬などはデータ上名言がない限り受け取りません。 ただしこれらはGMの任意で配布可能です(※それでも金銭の貸し借りは不可とします)。

経験点について

参加したシナリオに関しては騎手と同じ値の経験点を取得します。全てソーサラー技能の学習に費やします。
初めから取得している名誉点・ガメルは研究プロジェクトからの支援や評価によるものです(数字は5話時点の騎手の値を参照)。

他担当回で使用する場合

アイディールにシナリオギミック的なロールをさせたり、真語魔法使いのメリアとしてとして使用したい場合、事前に相談をお願いします。

履歴

17話成長

経験点:2000点
依頼報酬:-G
名誉点:-点
知力、精神力、器用

16話成長

経験点:4350+150+70点
依頼報酬:-G
名誉点:82点
[2,1]->(敏捷度 or 器用度)、1d 振り足し1回 (1D6) > 3
[6,2]->(精神力 or 敏捷度)
器用、精神

15話成長

経験点:1900+1000+150点
依頼報酬:2000+6000+1400+200G
名誉点:47点
gr [6,2]->(精神力 or 敏捷度) 精神
ソーサラー成長:Lv10→11
戦闘特技《魔法拡大/時間》習得

14話成長

経験点:1420+100点
依頼報酬:1200G
名誉点:36点

13話成長

経験点:1220点
依頼報酬:-G
名誉点:-点

[1,2]->(器用度 or 敏捷度) 敏捷
[5,3]->(知力 or 筋力) 知力
[4,1]->(生命力 or 器用度) 生命力

12話成長

gr2 [2,1]->(敏捷度 or 器用度) | [5,4]->(知力 or 生命力) 敏捷度 知力
ソーサラー成長:Lv9→10

11話成長

gr アイディール [5,2]->(知力 or 敏捷度) 知力
冒険者ランク:レイピア→グレートソード

10話成長

GR [2,6]->(敏捷度 or 精神力) 精神力

9話成長


gr アイディール成長 [3,6]->(筋力 or 精神力) 精神力

8話成長

経験点:1570+150点
報酬:-G
名誉点:42点
gr [5,4]->(知力 or 生命力) 知力

・冒険者ランク:無し→レイピア
・2d6+12>=13 アイディール4月組み分け試験 (2D6+12>=13) > 10[5,5]+12 > 22 > 成功 → アイディール、白飛び入学
・魔法行使法学派への参加(名誉点50消費)※七色のマナ秘伝用

7話成長

経験点:1840+100
報酬:-
名誉点:26点
gr [5,1]->(知力 or 器用度) 知力

・ソーサラー成長:Lv7→8

6話成長

経験点:1000+180+174
一般技能:踊り子Lv1追加
gr アイディール成長 [4,3]->(生命力 or 筋力) 生命

他、成長なし。

5話成長

経験点:2190+150点
・ソーサラーLv6→7
・スマルティエ装飾品購入
・装飾品専用化(HP増強)

初期作成

ユーシズ5話開始時点のPCの経験点、ガメル、名誉点、成長回数を適用。

■成長ダイス
gr7
[6,3]->(精神力 or 筋力) 精神力
[4,1]->(生命力 or 器用度) 生命力
[5,1]->(知力 or 器用度) 知力
[1,1]->(器用度) 器用度
[3,4]->(筋力 or 生命力) 筋力
[1,3]->(器用度 or 筋力) 筋力
[5,5]->(知力) 知力

■技能
ソーサラー:Lv6

■戦闘特技
《ターゲッティング》《鷹の目》《MP軽減/ソーサラー》

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 11,720 10,370 150 器用×1
筋力×2
生命×1
知力×2
精神×1
1 11/20、12/3 5話:祝福の種 2,190+150 筋力
JUN
gr アイディール成長 [3,5]->(筋力 or 知力)
2 12/17 6話:歌って踊って乱闘だぁ!! 1,000+180+174 生命
空気さん
3 2023/2/25、3/4 7話:盗奔西争-日の沈む街 1,840+100 26 知力
磁石さん
4 4/30、6/25 8話:少女と故郷と幻影と 1,570+150 42 知力
賽子さん
5 7/22、8/5 9話:”One” wish after another 1,790+200 26 精神
あげさん
6 9/17 10話:天使と修行と二つ名と 2,110 41 精神
賽子さん
7 10/30 11話:呪願の蔦 1,660+50 31 知力
JUN
8 11/11、2024/1/13、2/3 12話:朱に交わりて・第1章~『餓狼転成-欠けぬもの』 3,850+100+110 40 敏捷
知力
磁石さん
2/3 13話:ベイ修行 1,970
9 2/4 13話:【Is all fair in end and festival?】4話 ~願いは一つ!!3!2!1!シューティングスター!~ 1,220 敏捷
知力
生命
空気さん
10 3/3 14話:勇気の蕾 1,420+100 1,200 36 知力
JUN
11 3/31、4/7 15話:雪と試練と運命と 1,900+1,000+150 2,000+6,000+1,400+200 47 精神
賽子さん
12 6/9、6/23 16話:~朱に交わりて・第2章~『潜片蛮禍-眠りし蛇血』 70+4,350+150 82 知力
敏捷
磁石さん
13 7/7 17話:キリエVSメカキリエ ~地底駅の大決闘~ 2,000 知力
精神
器用
空気さん
取得総計 43,274 21,170 521 26

収支履歴

スマルティエの髪飾り::-253
スマルティエの眼鏡::-400
スマルティエの耳飾り::-252
スマルティエの首飾り::-255
スマルティエのハーフマント::-280
スマルティエの指輪::-255
スマルティエのベルト::-260
スマルティエのトゥリング::-255

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