ゆとシート for SW2.5

フラムスティード・イオタ・カイオネセクテス - ゆとシート for SW2.5

第二種幻獣騎兵レベル2・ツイスターフラムスティード・イオタ・カイオネセクテス

プレイヤー:JUNDEX

ピッカピカの二年生~~!」

種族
レプラカーン
年齢
17
性別
種族特徴
[暗視][見えざる手][姿なき職人]
生まれ
軽戦士
信仰
なし
ランク
グレートソード
穢れ
0
13
5
5
4
6
10
11
11
11
成長
4
成長
7
成長
3
成長
3
成長
0
成長
2
器用度
21
敏捷度
26
筋力
18
生命力
19
知力
16
精神力
18
増強
3
増強
3
増強
増強
5
増強
2
増強
器用度
4
敏捷度
4
筋力
3
生命力
4
知力
3
精神力
3
生命抵抗
11
精神抵抗
10
HP
45+17=62
MP
33+2=35
冒険者レベル
7

経験点

使用
29,500
残り
2,834
総計
32,334

技能

フェンサー
7
ライダー
7
マギテック
4
スカウト
3
ソーサラー
1
レンジャー
1
アルケミスト
1

一般技能 合計レベル:3

貴族(ノーブル)
1
発明家(インベンター)
2

戦闘特技

  • 《必殺攻撃Ⅱ》
  • 《武器習熟A/ガン》
  • 《頑強》
  • 《魔力撃》

騎芸

  • [主]【チャージ】
  • [常]【高所攻撃】
  • [常]【攻撃阻害】
  • [常]【騎獣強化】
  • [常]【特殊能力解放】
  • [常]【人馬一体】
  • [常]【獅子奮迅】

賦術

  • [補][準]【バークメイル】

判定パッケージ

スカウト技能レベル3 技巧 7
運動 7
観察 6
レンジャー技能レベル1 技巧 5
運動 5
観察 4
ライダー技能レベル7 運動 11
知識 10
アルケミスト技能レベル1 知識 4
魔物知識
10
先制力
7
制限移動
3 m
移動力
29 m
全力移動
87 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
魔法文明語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル1 真語魔法 4 4 +0
マギテック技能レベル4 魔動機術 7 7 +0
アルケミスト技能レベル1 賦術 4
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル7 9 11 -1 10
《武器習熟A/ガン》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
スマートカービン 2H 5 -1=-1 10 +2=10 最大装填数4/射程2(30m)、騎乗時1Hで射撃可
2H +1=12 15 9 +1=12 「正直者のバヨネット+1」。携行時 嘘、方便がすぐばれるようになる。真偽判定の対象となる場合、-4のペナルティ修正を受ける。
気付け薬(薬品) 1H 0 0 応急手当判定(ライダー+器用B)を一瞬、補正+1で行使
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル7 9 11
防具 必筋 回避力 防護点 備考
ソフトレザー 7 3
バックラー 1 +1 0 1H盾。ヒルバレ使用時のみ構えることができる
多機能ブラックベルト 1
合計:フェンサー/鎧+他 11 4
装飾品 効果
スマルティエの髪飾り(ビーズ)
スマルティエのマスク
スマルティエの耳飾り(ビーズ)
スマルティエの銀鈴
多機能ブラックベルト
アルケミーキット
背中 ウェポンホルダー改 専用(MP)
右手 一つの願いの虚ろな断片:技
左手 スマルティエの叡智の腕輪
多機能スマルティエのベルト 専用(HP)
マギスフィア(中)
スマルティエのおしゃれ靴
疾風の腕輪
他2 宗匠の腕輪
他3 狩人の目
所持金
379 G
預金/借金

所持品

■消費アイテム
活性弾:16(保持12/装填4)
気付け薬:5(所持4/装備1)
クロロ酵素:2
救命草:3
救難草:3
魔海草:3
アウェイクポーション:1
呪い抑えの札Ⅰ:1
保存食(6日)
たいまつ(6/6)
ロープ10m

■その他
スモークグラファー
背負い袋
水袋
毛布
火口箱
小型ナイフ
スカウト用ツール
騎獣契約スフィア:フローティングボード
騎獣契約スフィア:グライドウィング
アビスシャード(チーム累計):11
壊れた鉄道模型

騎獣データ

フローティングボード
グライドウィング
ドラゴンインファント

特殊

一つの願いの虚ろな断片

一つの願いの虚ろな断片(アクセサリー、手)(魔法の発動体を兼ねます)

技:器用度+1 敏捷度+1
体:筋力+1 生命力+1
心:知力+1 精神力+1

セッション中の最終戦闘時に装備していた場合、以下の効果を得ます
セッション終了時の能力値を決定するサイコロの出目に特定の出目(2つとも)が含まれていなかった場合、追加でもう1個だけ振ることができます
振り足した場合、3つの内から1つを選択します

技:出目に1か2が含まれていない場合振り足せる
体:出目に3か4が含まれていない場合振り足せる
心:出目に5か6が含まれていない場合振り足せる 

入手・消費ログ

詳細

13話

入手:一つの願いの虚ろな断片:技

12話

破壊:疾風の腕輪1
消費:活性弾1
入手:〈アルケミーキット〉(100G/-)
入手:Aランク〈マテリアルカード〉(100G/-)緑 3

11話

アビスシャード個数14に修正(3話:5/4話:1/11話:8)
消費:アビスシャード3
購入:呪い抑えの札Ⅰ1

10話

シャルロッテから受取:救難草3、魔海草3

9話

破壊:俊足の指輪、剛力の指輪
現地に置いてきた:マギスフィア(小)
消費:活性弾2発
消費:魔香草3
消費:クロロ酵素4

8話

消費:活性弾3発

7話

入手:俊足の指輪(装備)
入手:疾風の腕輪(売却)

6話

消費:活性弾2発

4話

入手:アビスシャードx1
入手:壊れた鉄道模型
装備欄から:俊足の指輪(腕輪と入れ替え)

3話

入手:スモークグラファー
入手:アビスシャードx1
入手:活性弾24発
装備欄へ:マギスフィア(小)

2話

入手:蟹の右爪
消費:ヒーリングポーション

1話

消費:保存食(1日)
入手:保存食(7日)
入手:ヒーリングポーション

マテリアルカード

BASSS
3
名誉点
70
冒険者ランク
グレートソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク200
多機能スマルティエのベルト(購入)
多機能スマルティエのベルト(専用化)50
ウェポンホルダー改(専用化)50
多機能ブラックベルト
不名誉点相殺10
不名誉点
0
不名誉称号

不名誉詳細

点数
1→2年進級試験追試(フリー不可)10

七色のマナ:学生証

名前フラムスティード・イオタ・カイオネセクテス
学年 所属1年 魔動機術学科
種族レプラカーン
生月日 年齢12月22日 17歳
学外連絡先サイレックオード/“復元の星”ムル=アル=ルル

概要(ver2.5)

愛称:フラム、一人称:フラム

ウルシラ地方、サイレックオード出身のレプラカーン。
父親は浮遊岩を統治する「星長」。辺境ではあるが貴族一家の長女。

「最速の魔動機」を組み上げるべく“七色のマナ”の魔動機術学科へ入学するも、1年目を工房に溢れかえるジャンク品弄りに没頭した結果留年。友人の助けもあり、3年目にしてやっと2年生へと学位を進める。

ユーシズ入学三年目の初夏に双子の弟と妹が出来るというイベントを経験。
自分が「姉」になったという感覚に未だ戸惑っているところがある。
この不安定な時期に彼女が書き上げた論文が「ユーシズ奇書」として学会を騒がせたことはまた別の話。

戦闘スタイル

相棒のアイディールが竜化した姿のドラゴンインファントに騎乗し戦う竜騎兵スタイル。
曲芸飛行によるトリッキーな戦闘を行う。

武器①:スマートカービン

騎芸学科で知り合った魔動技師に外注した騎兵用ライフル。
騎乗中、フラムの魔動機術を十二分に活かすため選んだ品。

武器②:バヨネット

ブルライト地方の刀匠へ依頼し打ってもらった黒刃の銃剣。
マギテック協会による加工が施されており、刀身には魔動機術の刻印があしらわれている。

銘は「サテライト」。直訳は「衛星」。
魔動機文明時代の天文学用語であり「寄り添う者」という意味の慣用句として用いられる。

交流

アイディール(NPC)

フラムの故郷で発掘された「メリアの種子」から発芽し生まれた青薔薇のメリア。
彼の生まれた経緯を研究する一環で、冒険者の生き方を学んでもらうべく現在はフラムのバディとして冒険に同行している。
生まれながら高位の真語魔法である「ビカム・ドラゴン」を限定的に行使することができ、変身した幼体の竜にフラムが騎乗して戦闘を行う。

ヴォイド・ロッド(パーティ名)

バンジョウ・クロビオスの一件で集結したメンバーで組んだ冒険者パーティ。
大魔技戦でもこの名前でエントリーし優勝しているため、学園内でもかなり通りの良い名前と言える。

アリシア・ラザフォード(PC)

同じ時期に入学した鼓咆学科のナイトメア。
魔技戦で対面したことをきっかけに知り合い、以降互いをリスペクトし合うよき友人として交流している。
当初「アリシアに従っていれば間違いない」という盲目的な信頼が無意識にあったが、ハーヴェス帰省(8話)の一件以来は「自分が信頼に足る存在になろう」というスローガンを抱いている。

ひみつのはなし

入学当初、彼女の目指す「最速の魔法」の夢は研究棟の中で完結するはずの目標だった。
冒険者活動も特にはせず、親の支援の範疇で魔動機弄りに没頭する日々。

そんなある日、組み上げたマシンのデモンストレーションも兼ねて参加した魔技戦で出会ったのがアリシアである。
彼女の戦いによって、フラムは自分の目標の最短距離に「冒険者」という可能性を見出す。
しばらくは意固地になり自分のやり方を貫いてみたものの、結局は留年という形で間違いが証明される。

それからは親からの支援も断り、アリシアや同室のシオンの助けもあって、2年目には冒険者活動も本格的に始動。
フラムはやっと一人の魔動技師としての道を歩み始めたのである。

アイザック・ロシナンテス(NPC)

操霊魔法学科に在籍している教授。
フラムの父親の旧友。また、彼女の相棒であるアイディールの研究を行っている為、なにかと依頼を斡旋してくれる。
個人的な付き合いがあるくらいにはフラムと仲が良いが、何かと無茶ぶりをされる事もあり、よく西へ東へと走り回っている。

シオン・エイジノート(NPC)

魔動機術学科寮でフラムと同室のタビット。
調理器具の開発という目標の為、日夜魔動機術を研鑽する料理人。
フラムの留年時に魔動機術の自習を一番近くで面倒見ている。戦うことはできないが、食材探しの為にフィールドワークを行うことが多く、冒険者業を始めたフラムが同行する機会も増えている。

その他tips

“復元の星”ムル=アル=ルル
地元とカイオネセクテス家
名前の由来

2年目成長履歴

詳細

経験点:1220点
依頼報酬:-G
名誉点:-点
[1,5]->(器用度 or 知力) 器用
[3,4,2]->(筋力 or 生命力 or 敏捷) 敏捷
[5,2]->(知力 or 敏捷度) 敏捷

装備欄更新。〈スマルティエの銀鈴〉〈疾風の腕輪〉装備

13話成長(中間報告)

宗匠の腕輪購入
熟練戦闘用に用意したハンドアックス売却

12話成長

授業内容:実技「魔法工作」
判定方法:2d6+魔動機術+器用度B
合格点(目標値)12

x2 2d6+3+3>=12
#1 (2D6+3+3>=12) > 12[6,6]+3+3 > 18 > 自動的成功
#2 (2D6+3+3>=12) > 10[5,5]+3+3 > 16 > 成功
[18+自動成功5]-12x10点 > 110点

経験点:3850+100点
依頼報酬:一人当たり1500+2885+1916G
名誉点:40点
gr2 [4,1]->(生命力 or 器用度) | [2,2]->(敏捷度) 器用度 敏捷度

フェンサー成長:Lv6→7
マギテック成長:Lv3→4
アルケミスト取得:Lv1【バークメイル】習得

11話成長

経験点:1660+50点
依頼報酬:一人当たり2000+5710G
名誉点:31点
gr フラム [4,5]->(生命力 or 知力) 生命力
・マギテック成長:Lv2→3
・冒険者ランク:ブロードソード→グレートソード(名誉点変換20点)
・発明家(インベンター):Lv2取得
・武器アビス強化

・装備欄編成変更
所持品 <= [スマルティエのハーフマント]
装備品 <= [多機能ブラックベルト]

10話成長

経験点:2110点
報酬:5586G(一人当たり)
名誉点:41点
GR [3,3]->(筋力) 筋力

・フェンサー成長:Lv5→6
・《狩人の目》購入

1年目成長履歴

9話成長

経験点:1790+200点
報酬:前金1000G+報酬3156G+トレジャードロップ売却416G
名誉点:26点
GR [5,1]->(知力 or 器用度) 器用
・ライダー成長:Lv6→7(【獅子奮迅】習得)(HP:59⇒62)
・戦闘特技:《魔力撃》習得、《必殺攻撃Ⅰ》→《必殺攻撃Ⅱ》置き換え

8話成長

経験点:1570+150点
報酬:4534G
名誉点:42点
gr [6,5]->(精神力 or 知力) 精神力

・精神力ボーナス上昇:2→3(MP上昇:25→26)
・冒険者ランク:レイピア→ブロードソード
・レンジャー取得:Lv0→1

7話成長

経験点:1840+100
報酬:3000+1028G
名誉点:26点
gr [5,2]->(知力 or 敏捷度) 敏捷

・「カニの左爪」入手
・ライダー:Lv4→6(特殊能力解放、人馬一体)(HP:56⇒59)
・冒険者ランク:ダガー → レイピア

■リビルド権使用
・シューター技能 削除(ヒルバレだけしか使わないので本来は不要技能だった)
・戦闘特技《武器習熟A/スピア》⇒《武器習熟A/ガン》
・騎芸【威嚇】⇒【騎獣強化】

シューター技能が不要だったことに対する修正と、使用武器の変更に伴う戦闘特技の更新、また【威嚇】が思いのほか使わなかったので【騎獣強化】に変更。
今後ガバが追加で見つからない限り恐らくリビルドはもうしない。

6話成長

経験点:1000+180+174
報酬:1650G
gr [2,4]->(敏捷度 or 生命力) 生命力

・フェンサーLv4→5:《頑強》取得(HP:37→56)

5話成長

経験点:2190+150点
報酬:2015G
名誉点:24点
gr [6,6]->(精神力) 精神

・ライダー:Lv2→4(攻撃阻害、威嚇)
・冒険者ランク:ダガー
・スマルティエ装飾品(背中)追加。生命22→23(HP36→37)

4話成長

経験点:1120点
報酬金:1500G
名誉点:22点
gr2 [3,4]->(筋力 or 生命力) | [2,4]->(敏捷度 or 生命力)筋力・敏捷

・アビスシャード1個 入手
・壊れた鉄道模型 入手
・疾風の腕輪 購入(敏捷度ボーナス3→4)

3話成長

経験点:1600+150+50点
報酬金:2100G(2000+100)
名誉点:50点
GR [3,5]->(筋力 or 知力) 筋力

・マギテックlv1→2(MP+3、魔力+1)
・シューターlv1取得
・アビスシャード1個入手
・トレジャードロップ(両方ともフラム預かり)
2B6 トレジャーA2 (2B6) > 6,4 スモークグラファー
2B6 トレジャーD (2B6) > 6,2 ウェポンホルダー改
・ウェポンホルダー改 専用化(MP+2)
・回復用サーペンタインガン装備(活性弾装填)
・騎獣契約スフィア(グライドウィング)レンタル

2話成長

シナリオ達成報酬:1000点
追加経験点:510点(100+60+60+80+120+90)
gr 成長 [6,4]->(精神力 or 生命力)生命

報酬金:2150G(1700+450) ※魔動機部品取得
戦利品:一人あたり420G
名誉点:30点

授業判定:失敗
実技「魔法制御基礎・抵抗」
2d6+2+3>=12 精神抵抗力判定 (2D6+2+3>=12) > 6[4,2]+2+3 > 11 > 失敗
2d6+2+3>=12 精神抵抗力判定 (2D6+2+3>=12) > 2[1,1]+2+3 > 7 > 自動的失敗

・フェンサーLv3→4
・マギテックLv1取得
・スマルティエシリーズ3つ追加購入
・多機能スマルティエのベルト 専用化(HP増強)
・ソフトレザー購入(防護点0→3)

1話成長

経験点:1840+150
報酬:1700G
成長:敏捷
名誉点:18

スカウトLv2⇒3
壊す用敏捷指輪購入
買い忘れてたスカウトツール購入
生命増強用のスマルティエの髪飾り・耳飾り・首飾り購入
一人称:フラム変更

キャラメイク

・役に立たない得意技がある
・己に何らかの誓いをたてている(いた)
・田舎で育った

探しているものがある

生まれDR

SwordWorld2.5 : [1,2]->(器用度 or 敏捷度) | [6,1]->(精神力 or 器用度)
・敏捷
・器用

junrK0qzxcS2022/2/5 23:21
3d6
<BCDice:jun>System-BCDice2022/2/5 23:21
SwordWorld2.5 : (3D6) → 12[3,5,4] → 12

junrK0qzxcS2022/2/5 23:21
3d6
<BCDice:jun>System-BCDice2022/2/5 23:21
SwordWorld2.5 : (3D6) → 14[5,3,6] → 14

junrK0qzxcS2022/2/5 23:21
3d6
<BCDice:jun>System-BCDice2022/2/5 23:21
SwordWorld2.5 : (3D6) → 9[4,2,3] → 9

junrK0qzxcS2022/2/5 23:21
2d6
<BCDice:jun>System-BCDice2022/2/5 23:21
SwordWorld2.5 : (2D6) → 6[2,4] → 6

junrK0qzxcS2022/2/5 23:24
2d6 ※振り直し
<BCDice:jun>System-BCDice2022/2/5 23:24
SwordWorld2.5 : (2D6) → 4[2,2] → 4

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 5,500 2,500 30 器用×1
敏捷×1
1 2022/2/12 1話:自由の名のもとに 1,840+150 1,700 18 敏捷
空気さん
2 2/26、3/12 2話:森と鋼と陰謀と 1,510 2,570 30 生命
賽子さん
3 4/16 3話:“Zero” in on~魔域弾-アビサルバレット-~ 1,600+150+50 2,100 50 筋力
あげさん
4 5/28 4話:キリエ・イン・メカニカルワールド 1,120 1,500 22 筋力
敏捷
空気さん
5 11/20、12/3 5話:祝福の種 2,190+150 2,015 24 精神
JUN
6 12/17 6話:歌って踊って乱闘だぁ!! 1,000+180+174 1,650 生命
空気さん
7 2023/2/25、3/4 7話:盗奔西争-日の沈む街 1,840+100 3,000+1,028 26 敏捷
磁石さん
8 4/30、6/25 8話:少女と故郷と幻影と 1,570+150 4,534 42 精神
賽子さん
9 7/22、8/5 9話:”One” wish after another 1,790+200 1,000+3,156+416+100 26 器用
あげさん
10 9/17 10話:天使と修行と二つ名と 2,110 5,586 41 筋力
賽子さん
11 10/30 11話:呪願の蔦 1,660+50 2,000+5,710 31 生命
JUN
11/11 12話:授業判定 110
12 11/11、2024/1/13、2/3 12話:朱に交わりて・第1章~『餓狼転成-欠けぬもの』 3,850+100 1,500+2,885+1,916 40 器用
敏捷
磁石さん
2/3 13話:ベイ修行 1,970
ソーサラー取得分+α
13 2/4 13話:【Is all fair in end and festival?】4話 ~願いは一つ!!3!2!1!シューティングスター!~ 1,220 器用
敏捷
敏捷
空気さん
取得総計 32,334 46,866 380 19

収支履歴

13話終了後

スマルティエの銀鈴::-7500
疾風の腕輪::-1000
スマルティエのハーフマント(売却)::+140
スマルティエの首飾り(ビーズ)(売却)::+127

13話成長(中間)

宗匠の腕輪::-1000
ハンドアックス(売却)::+45

12話セッション中

ハンドアックス::-90
魔香水::-600

11話終了後

アビス強化::-2000
多機能ブラックベルト::-4000 ※名誉点フリー取得
呪い抑えの札Ⅰ::-1000

10話終了後

狩人の目::-9600

10話セッション中購入

エール(3杯分)::-3G ※消費済み
軽い羽ペン(名誉点10フリー消費)::-50G ※アイディールへ贈与
白紙の本::-30G ※アイディールへ贈与

9話終了後

年度初めの処理(学費)::-1000
マギスフィア(中)::-500

8話終了後

アウェイクポーション::-100
気付け薬*5::-20*5
魔香草*3::-100*3
クロロ酵素*6::-50*6

7話終了後

ピラー(売却)::440
サーペンタインガン(売却)::180
疾風の腕輪(売却)::500

スマートカービン::-1200
バヨネット::-1960
魔法の武器加工(バヨネット)::-5000
バックラー::-60
剛力の指輪::-500

7話セッション中

買い食い::-3
モチゾラ・サルーンでディナー分::-5

5話終了後

アイディールとの騎獣契約::-2000
スマルティエのハーフマント::-280

4話終了後

疾風の腕輪::-1000

3話終了後

スモークグラファー::トレジャードロップ
ウェポンホルダー改::トレジャードロップ
サーペンタインガン::-360
活性弾24発::-320
騎獣契約スフィア(グライドウィング)::-400

2話終了後

スマルティエのマスク::-252
スマルティエのおしゃれ靴::-265
多機能スマルティエのベルト::-1260
ソフトレザー::-150

1話終了後

スカウト用ツール::-100
俊足の指輪::-500
スマルティエの髪飾り(ビーズ)::-253
スマルティエの耳飾り(ビーズ)::-253
スマルティエの首飾り(ビーズ)::-255

キャラ作成

騎獣契約スフィア(フローティングボード)::-200
ピラー::-880
冒険者セット::-100
救命草*3::-90
スマルティエの叡智の腕輪::-900
マギスフィア(小)::-200

チャットパレット